ふわふわもちもち!おうちでおいしい焼きたてパンを作ろう【ホームベーカリー】

\ Follow me!! /

おいしいパンが食べたい!
でもなかなか出かけられない!

そうだ・・・パンがなければ作ればいいじゃない。ということでホームベーカリーを購入しました。

昨年、 DMMいろいろレンタル でパナソニック製のホームベーカリーを1週間レンタルしたことがあったので、おいしさ・手軽さは知っていました。
ただ保管場所に困り、レンタル後購入まではいたらなかったのですが、今回勢いで購入!

だっておいしいパンが食べたい・・・!

パン・ド・ミ

<画像1>
イーストを半分の量で作る皮が薄い食パンがお気に入り。できあがりは外カリッ、中ふわっふわ。水分量が多く、持ってみるとずっしりと重たく感じます。こんなにおいしいパンがおうちで気軽に食べられるなんてしあわせすぎる!ホームベーカリーすごい!

シンプルにそのまま食べてももちろんおいしいのですが、薄切りにして、刻んだレタス・スライストマト(アメーラがおすすめ!!)カリカリのベーコンを挟み、お好みでマヨネーズや塩こしょうをふったら野菜たっぷりのBLTサンドの完成。もう家のごはんと思えないほどのクオリティに驚くこと間違いなし
パンもちもちっ、ベーコンカリッ、レタスシャキッ、トマト甘酸っぱうまっ。口の中がしあわせでいっぱいになります。


<画像2>
お次は砂糖をブラウンシュガーに、レーズンをたっぷり100g入れてレーズンパン。こんなにもっちりしっとりふわふわのレーズンパン、食べたことない・・・!シンプルな食パンもおいしいけれど、味があるパンもやっぱりおいしいです。市販のレーズンパンの独特なにおいと油っぽさが苦手なのですが、自分で作るパンはひたすらうまいだけ。自然な甘さがちょうどよく、小腹が空いたときにつまみたくなります。
具材の自動投入機能があるのでこんなのもオートで焼けてしまうのはすごいですよね。

おうち乃が美

ためしてみたいのがこれ、おうち乃が美。あの有名な「生」食パン専門店が監修したレシピが無料で公開されています。材料がなかなか手に入りづらくまだ試せていませんが、夏頃までにはチャレンジしたいレシピです。

f:id:p_-q:20200421000306j:plain
高級「生」食パン専門店 乃が美 監修 レシピ「おうち乃が美」 | ホームベーカリー | Panasonic

おわりに

子供がいない頃はパン作りを趣味にしていましたが、ボウルやマットを始め準備や洗い物が結構大変でした。こねたり、ふくらむ様子をみるのは楽しかったのですが、途中ベンチタイムなどあるものの、なかなかまとまった時間がないとできません。

でもホームベーカリーは、スケールに窯をのせて直接材料を入れていきスイッチポン!洗い物も少なく、焼き上がりを予約もできるので平日でも焼こうという気になれます。

しかもパンミックスを使えば水を準備するだけなので本当にお手軽!バターの入手がなかなか難しい昨今、その点もとても助かります。
ちょっとお高めではありますが、このパンミックスが文字通りプレミアムな味わいでとってもおいしいです。