大人顔負け、おしゃれな子供服をハンドメイドしよう!

\ Follow me!! /

手作り服のイメージってどんなものでしょうか。「野暮ったい(ダサい)」「安っぽい」「かわいくない」

もしまだ、そんなイメージをお持ちの方がいたら、それはとてももったいないです!

petit main(プティマイン)、PETIT BATEAU(プチバトー)など、大人っぽくておしゃれな洋服がお好みの方にこそハンドメイドはおすすめです。

作例

これまで私が、息子やお友達に作ったものをご紹介します。「こんなのも家で作れるんだ!」とちょっとびっくりしませんか?

https://www.instagram.com/p/B3Iyh4kpcPS/

https://www.instagram.com/p/BsrqmSshNWE/

https://www.instagram.com/p/B49LXRNpxaH/

https://www.instagram.com/p/B0W1TomJ_Ag/

https://www.instagram.com/p/B5WiMAEJFbK/

おすすめ本

いくつか作品をご紹介しましたが、その洋服のデザインのもととなっているのはパターンと呼ばれる型紙です。
その型紙を付属した本がたくさん出版されているので、それをもとに作りたい洋服を考えます。
なので型紙本選びはとても重要です!
シンプルながら洗練されたデザイン、味のある少し変わったデザインまで本当に様々なものがあります。
ぜひ書店へ足へ運び実際に手にとって見ていただきたいのですが、書店が近くになかったり時間がない方も多いかと思いますので、その中でも特におすすめな2冊をご紹介します。

1.小さな子どもの手づくり服

サイズは80~110、パンツからアウターまで24点掲載されています。
セットやモデルの子もスタイリッシュでまるで写真集のよう。
まずは「イージーパンツ」「サスペンダースカート」「オーバーオール」あたりを作るのがおすすめです。

小さな子どもの手づくり服

小さな子どもの手づくり服

  • 作者:新垣 美穂
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

先ほど作例であげたものは全てこの本から作りました。型紙本は作りたいものが2、3点あるかどうかというものが多い中、この本はどれも捨てがない!
ファーストバースデーで着ていたのもこちらの本のオーバーオールです。
blog.kinokodake.com

2.ハンドメイドベビー服enannaのかわいいお洋服シリーズ

なんといっても説明が丁寧なのがenannaさん。道具の説明からバイアス?水通し?という初歩的なものまできちんとかいてあるのではじめの一冊としておすすめです。
デザインもとてもかわいいものばかり。この本のタックパンツはシルエットがかわいくて作りやすいので量産しています。保育園着にもぴったり!

ミシンについて

最初は2,3万円くらいの入門機でOK。ただし別売パーツのフットペダルと、ボタンホールつけ機能はあった方が良いです。
私は最初にブラザーのLS700という機種を購入して3年ほど使い、販売を始めるようになり上位の機種に買い替えました。

生地選びについて

まずはお近くの手芸屋さんへ!手芸屋さんでも服地の取り扱いがあまりないお店があるので、服地の取り扱いが豊富な店舗をいくつかご紹介します。
どのお店もオンラインショップに対応しているので遠くていけない!という方も安心です。
楽天出店ありの店舗には★をつけました

CHECK&STRIPE(東京/神奈川/兵庫)

かわいい生地とカラーバリエーション豊富な無地の生地とリバティのお店。
おそらく一番有名な生地屋さんです。オリジナル色付けのリバティがかわいい!でも人気商品はすぐに完売。競争率高いので注意が必要です。
checkandstripe-onlineshop.com

ユザワヤ(全国)★

蒲田に本店を構える全国チェーン!レジ近くのカットクロスが豊富で、作成でご紹介したネイビーのチェックワンピースとズボンは1.5mカットクロスで作れました。
子供服はだいたい1m〜1.5mで作れるものがほとんどなのでカットクロスから選ぶのも手です◎
店舗によってブランド布がシークレットセールしたりするようです。
www.yuzawaya.shop

ノムラテーラー(京都)★

みんな大好きノムラテーラー!おしゃれでかわいい生地がたくさんあります。
入り口付近に無造作につまれたハギレコーナーに宝があるので要チェックです。
カットクロスを除き、選んだ生地は自分で取らず店員さんに取ってもらう方式なので注意が必要です。
https://www.instagram.com/p/BuFeD3zjUwU/
和柄が豊富で、袴風スタイや初節句の生地はこちらで選びました。
https://www.instagram.com/p/BtITdYBhQd_/
www.nomura-tailor.co.jp

大塚屋(愛知/岐阜/大阪)

生地のデパート大塚屋。品揃えが豊富で、建物の大きさ、フロアの広さに驚きます。
そしてなんといっても安い!他のショップと比べてどれも30%OFFくらいのイメージです。
長らく現金払いのみだったのが、2019年の秋ごろからクレジットカード払いが可能に!
オンラインショップあり(クレジットカード払い不可)
otsukaya.co.jp

マツケ2nd(オンラインのみ)

アウトレット商品やアパレル使用生地など掘り出しものが多いのがこの、マツケ2ndさん。楽天で別店舗も構えていますがそちらとは取り扱い商品が異なります。
こちらのオンラインショップはとにかくおしゃれな服地が多い!商品写真と説明が多いのでイメージがふくらませやすく、安心してお買い物を楽しめます。
www.matsuke.co.jp

作品がグッとランクアップして見えるオプションパーツ

タグ

周りからウケがいいのがこのタグ。これががあるだけでお店に売っているものみたいに見えるのでおすすめです。
プリントよりも刺繍タグの方が高見えします。いろんなデザインがあるので、お好みのタグを見つけてみてください。

おわりに

お着替えでめんどくさいボタンも、プラスナップにしたりとアレンジできるのもハンドメイドならでは。
同じパターンでも、生地の選び方によってこんなにイメージがかわります。
https://www.instagram.com/p/Bz13HYGp_Xg/


自分で作った洋服を子供が着ている姿は、言葉にできない喜びがあります。
たのしいこども服ハンドメイド、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

https://www.instagram.com/p/B0EF0o_Ji8u/