はじめてでも作れる!手作りマスク3種類 作ってみた【作りやすさ・大きさ・使用感】

\ Follow me!! /

全国でマスクが品薄!

先日このツイートがバズっていました。

Yahooニュースなどでもとりあげられ、マスクを作ってみようかなと考えた方も多いのではと思います!
そこで、無料で作り方を公開しているものの中から3種類作ってみたので作りやすさや大きさ使用感などをそれぞれご紹介していきます。

f:id:p_-q:20200208003107j:plain

参考にした作り方

参考にしたのはこちらの3つ。並び方は公開順となっています。

①大人・子供用立体マスク(@cotoro_net さん)

www.cotoro.net

写真右2つ
冒頭で紹介したツイートをされた方の作り方です。大人・子供用がセットになっているのはうれしいですね!
立体なだけあって型紙を準備して布を切ってという作業が他に比べて少し手間がかかります。
カーブがあるので表に返して形を整えるのが少し難しいですが、プリーツを作る工程がない分、意外と早くつくれます。
アイロンはまとめて1回だけでできるのもうれしいポイント。
サイドの端処理も織り込むだけなので簡単で、慣れてない方でもきれいに仕上がると思います。
2歳息子は嫌がってつけてくれなかったのでサイズ感がわからず・・・。
針と糸は小学校の家庭科でしか触れたことない、という方も大丈夫。どなたでも作れるように1ステップごとに丁寧な解説のある易しいバージョンもありました。
www.cotoro.net

作りやすさ:★★★☆
使用感:★★★☆


②使い捨てマスク風 プリーツマスク(kcoton さん)

写真左上。
布1枚だけでできるので準備がとっても楽!かんたんな直線縫いしかないので作りやすさダントツの一番。
動画も丁寧でとてもわかりやすいです。最後にゴムを挟み込んで縫うところがミシンによっては厳しいかもしれません。
ゴムを通したり結んだりする手間もないのも作りやすいポイント。
②と同様に、アレンジでノーズワイヤーをいれてもいいですね。
ただ少しサイズが大きいので、女性なら布の大きさを縦横−2cmで作るのがちょうど良いかと思いました。

作りやすさ:★★★★
使用感:★★★☆


③手縫いでも作れるプリーツマスク(* Baby&Kids * Handmade さん)


今回大人用で作りましたが子供用も公開されています

写真左下。
大2枚、小2枚と合計4枚の生地を用意するので材料の準備が少し大変です。
作り方もやさしく、アイロンの印の付け方もわかりやすいです。あと声がかわいくて癒されます♡
パーツが多いこともあり工程が少し多いです。動画では手ぬいでしたが私はミシンで仕上げました。
ミシンで作られる場合、最後のサイドをつつみこむ工程は慣れていないと端ミシンをキレイに仕上げるのは厳しそう。
市販のマスクを参考に作ったとかかれていただけあり、サイズ感は良い感じ!

作りやすさ:★★★☆
使用感:★★★★


おわりに

私は作りやすさNo.1の②をサイズ調節して作るのが良いかなと思いました。
洗い替えで量産するのにはやっぱり作りやすさがいちばんです。
そしてシンプルでハンドメイド感がなく、つけやすいのも魅力的。

あと共通して言えることですが、ガーゼはとても縫いづらいので①・③のように表裏の生地を準備するものの場合は、表生地をガーゼではなく薄手のコットンにすると縫いやすくなるのでおすすめです。

使い捨てマスクを使用すると不織布のザラザラがあたって肌が赤くなってしまうのですが、布マスクはそんな敏感肌の方でも大丈夫!肌あたりのよさに感激すること間違いなしです。
また、給食マスクのイメージで”布マスクは息苦しいもの”という先入観がありましたが立体感があることで全く苦しくなく、むしろ使い捨てマスクより息がしやすく快適に過ごせました。体調を崩したときなど、喉の保湿のために家でもつけていたいですね。

おすすめ店舗

ダブルガーゼを買うならここ!”Fabric House Iseki”

おそらく楽天でダブルガーゼの品揃えNo.1
2020/2/8時点で369種類のタブルガーゼが販売されています。
北欧っぽさのあるデザインの”nina”シリーズはどれもかわいいです☺️
www.rakuten.co.jp

ノーズワイヤー

たくさん作る方へ、プラスチック性のワイヤーはこちら。

マスクゴム

丸いマスクゴムでもゆるめにつけたら1日つけても痛くなかったのですが、平ゴムタイプも販売されてるので気になる方はチェックしてみてください!