100均でできる誕生日の飾り付け!ファーストバースデー撮影会

\ Follow me!! /

むすこの1歳のお誕生日におうちで記念写真を撮りました。
スマホでかんたんに撮影したものですがとっても気に入っています。(2018.12撮影)
f:id:p_-q:20200120180252j:plain

費用

・クッション300円 ×2=600円
・ましかく写真 40円×24枚=960円
・ナンバーバルーン100円
・自作クレイケーキ 700円
・ケーキスタンド 537円
=================
合計:2897円

写真とケーキスタンド以外は全てダイソーで購入しました。
クッションのタグ(表示ラベル)は目立つのでハサミで切り取っておきましょう・・

クレイケーキの作り方

高さ18cm、直径約16cmの2段クレイケーキ。
小学生ぶりの工作にわくわくしながら作りました。

用意するもの

・円柱プレゼントボックス 小・中  各1 (小さい方の写真撮り忘れました)
・ふわっと軽いねんど×2
・紙ねんどのホイップクリーム×2

f:id:p_-q:20200120211627j:plain
材料

プレゼントボックスに「ふわっと軽いねんど」を下地が見えなくなるまでまんべんなくつけます。
大きめにちぎって、がしっと貼り付け、親指の付け根のあたりでグイっと伸ばす、そんなてきとうな感じでOK。
次に「紙ねんどのホイップクリーム」を先端1cm弱出るように封を切り、ヘラにつけてケーキにぬります。本物のクリームのようにやわらかく、気分はパティシエ💕
丸1日かけて乾燥させたら、本体の完成です。
その後オーナメントや造花をカットしバランスを見ながら配置しグルーガンで接着する予定でしたが、
時間がなくて気持ち程度の造花をちょこんとのせただけ(接着なし)にしたら、息子がぶん投げてしまったので
やっぱりきちんと接着するのがおすすめです。
ケーキスタンドは楽天で購入したのですがもう販売されてないようです・・。

セピア色ましかく写真の作り方

事前にアプリ(Lightroom・VSCO等)でセピア色に加工し、
写真屋さんに設置してあるFUJIFILMの機械でプリントしました。
古い機械だとましかくプリントに対応してなかったので、
カメラのキタムラなど大手店舗などで行うのが間違いないかと思います。
準備も片付けも手軽に済ませようと壁へはマスキングテープでくっつけたのですが
強度0なのでこのようにはがされました。
f:id:p_-q:20200120180310j:plain

費用

印刷代 40円×24枚=960円

Adobe Lightroom 写真加工 & 一眼カメラ
Adobe Lightroom 写真加工 & 一眼カメラ
開発元:Adobe Inc.
無料
posted withアプリーチ

VSCO: 写真加工・動画編集アプリ
VSCO: 写真加工・動画編集アプリ
開発元:Visual Supply Company
無料
posted withアプリーチ

その他撮影小物

130×190サイズのラグマット

普段づかいもできるかなと思って購入しましたが、毛足が長いのでちょっと厳しそう。
ただふわっふわかわいいのと真っ白で部屋が明るくなるので撮影小物としてはとても優秀です!

木製トイカメラ

小さい木製カメラ、とっても可愛いです!
私がカメラ好きなので子供にも興味を持ってほしいけど、今のところ全く興味なし・・・

中古手押し車

2000円でGETした中古の手押し車。シンプルな色合いでとってもかわいいですよね。
まだ歩けなかったので、押しながらドテッと転んでしまうのもまたかわいかった・・。
手押し車は、使える期間が短いし場所をとるので購入をためらいましたが
とっても楽しそうに遊んでいたので買ってよかったです。
f:id:p_-q:20200120223044j:plain

おわりに

そして実は、息子の着ているお洋服(キャメルのオーバーオール)は私が作ったもの。
前も後ろも横も、360度すべて隙のないかわいさ!
いろんな方からたくさんかわいいと褒めていただき、友人にはどこで買ったの?と聞かれました。
意外とかんたんに作れるので興味のある方はぜひこちらの本を手にとってみてください。

小さな子どもの手づくり服

小さな子どもの手づくり服

  • 作者:新垣 美穂
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)