すきなものだけすきなだけ。

育児とソーイングとカメラとその他

1ヶ月で無理なく3キロ痩せた糖質オフダイエットのススメ

ゆる糖質オフ生活を始めて1ヶ月、3キロやせて見た目もスッキリしてきました。
blog.kinokodake.com
毎日体重計にのっては小躍りしています。
備忘として、ダイエットのために何をしているか書き留めておくことにしました。

さて、はじめに。
私が妊娠出産を機にどのくらい太ったかというと、、

時期 体重 増減
妊娠前 46kg ±0kg
4ヶ月 43kg -3kg
8ヶ月 52kg +6kg
出産直前 63kg +17kg
退院後 55kg +9kg
7ヶ月(現在) 51kg +5kg

プラス17キロ。

つわりでマイナス3キロ、その後妊娠後期に激太り

妊娠がわかってすぐ、しばらく甘酸っぱいものしか受け付けなくなり、甘夏しかたべられなかったつわり期。
3kgやせて、人生で一番痩せていた頃と同じ体重に。
少しずつ増え順調かと思われた8ヶ月。そして9ヶ月頃、切迫流産で約1ヶ月入院。
この時、食事制限がないのをいいことに差し入れの揚げ物やチョコなどを毎日食べてぶくぶく太ります。
退院して体重計に乗ったときの衝撃たるや。
背中も大きく立派に、たくましいからだになりました。

幸か不幸か絶食生活

出産後、退院までの1週間(帝王切開)喋れないほど体調が悪く、食べ物はおろか飲み物も受け付けず、ずっと点滴をしていました。
こどもともほとんど過ごせず、母乳をたまにあげるだけ。おむつ替えなどお世話はすべて病院にお願いしてました。
2日前にようやく話せる+食事を少しだけ食べられるようになり・・とそんな感じで3kgほど痩せて帰って55kg。
元気になってからは、体重増えすぎてたから痩せられてよかったわーなんて言ってましたが、ここからまあ変わらない。
ミルクと混合で育てていましたが、6ヶ月間1kgも痩せなかったです。

変わりたいと思ったきっかけ

痩せようと思ったのは産後6ヶ月頃。
友人と会う機会があり、同じ年齢なのに自分と全然違うことに衝撃を受けました。
8か月のママで昔と変わらなくキレイな友達。
独身で仕事に遊びに忙しく、毎日楽しんでいる友達。
私はというと、こどもは相変わらず3時間おきの授乳でクマはあったし、肌もボロボロ。
髪の毛もカラーは去年の夏からしてないし傷んで毛先の色がちがう。
写真に写りたくなくて、子どもとの写真が全然ないのも、
服を買いに行ってLサイズが着れなくて諦めるのももう嫌だ!
と、猛烈に変わりたいと思ったのでした。

ダイエットのために行ったこと

授乳中なので、健康的かつ、無理なく続くようにを意識しました。

食事

◆主食をかえる
十六穀米→玄米/おかゆ
食パン→糖質オフパン
おそうめん→二八そば、こんにゃくらーめん

◆間食は罪悪感のないものに
スナック菓子→おからクッキー、あたりめ、果汁100%ジュース

◆夕食はセブンミールの宅配弁当
セブンミールの日替わりお惣菜セット「1食で野菜120gが摂れるお惣菜」をまとめて注文。
医師・栄養士監修で、野菜たっぷりバランスよく、そしてとってもおいしいのでオススメです。

その他毎食、ファミマのブラックペッパーグリルチキンや焼いた塩サバ、
カットサラダ、チーズやヨーグルト(オイコス)、はるさめスープをプラスしていました。

運動

◆イオンに行ってウインドウショッピング
◆ベビーカーで近所をおさんぽ
◆筋トレアプリで週1筋トレ
◆腹式呼吸

気付いたこと

子育てでいっぱいいっぱいと思っていたけれど、
自分がそう思いこんでるだけで、やりようによっては時間はいくらでも作れるということに気が付きました。

子どもの食事は、全部自分で作らなくても無添加のベビーフードがあるし
ネットスーパーで重たい水やお米や常備食材を運んでくれるし、
お弁当たった2つでも無料で家まで届けてくれたりする。

お風呂あがりの洋服着せるのは旦那にお願いして、その間にパックしてミルク作って、
授乳して、
ミルクは旦那にお願いして、その間に髪の毛乾かしてパックはがして手入れして。

深夜の授乳は、
おむつ替える→ミルクつくる→おっぱい→ミルクあげる
だったところを、
ミルクつくる→おっぱい→ミルクあげながらオムツ替え(哺乳瓶は自分で持たす)

助産師さんが言っていた「オムツがぬれてたらおっぱいに集中できないよね~」の呪いから解放。
必ず抱っこしながらミルクあげなくたっていい。
寝起きでぼーっとしながらだらだらオムツ替えするより、先に動いて目をさまして
少しだけでも寝る時間を多くとる方が大事。夜は寝たい!

私の場合、旦那が家事育児に協力的で、便利なものはどんどん使っていこうという思考なのも大きいです。
食洗器もドラム式洗濯機も使ってみたら超便利だった!
洗濯は嫌いじゃなかったけれど、一日に3回も回してたりして、さすがに疲れるなあと思っていたところ、
なんで乾燥機つきのやつ買わないの?と言われ、翌日ヨドバシに見に行きました。
すごい!3時間で乾燥する!洋服にうんちがこぼれてても、オムツ替えでおしっこされてシーツが汚れてももうこわくない!
何より、あ!干すの忘れてた!というのがないのがすごい。

そうして空いた時間で、ブログをかいたり、ミシンをしたり、本を読んだり、美容に時間を割くことができています。
こどもだけで手一杯だと思っていたころよりも、ずっとずっと毎日がたのしい。

夜はスナック菓子週2くらいで食べてるし
週末はからあげかステーキにすることも多いし、
休日でかければマックとかミスドも普通に食べます。

目標は旦那と出会った一番痩せていた頃の体重に戻る、で
最低でも妊娠前の体重までは痩せたいと思っています。秋にはほっそりしてますように・・!